東京おりがみミュージアムブログ

浅草から約徒歩10分ほどの、墨田区本所にある日本折紙協内にある小さなおりがみミュージアムのブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英語でオリガミしよう ひよこ

たまごからひよこが元気に誕生しました! 新しい年に何か新しいよ いことがありますように、願いをこめて折ってみてくださいね。出産祝 いやイースターのカードにも使っていただけると思います。 (作者:藤本 祐子) A lively chick was just born…

季節(とき)の窓辺 笑う門には福来たる

明けましておめでとうございます。今年は、どんな一年になることでしょう。お互いに健康に恵まれ、笑顔あふれる日々をおくれるとよいですね。 新春の朝の静けさの中、早々と楽しそうな笑い声が近くを通り過ぎていきます。人の動きの開始で…

かがみもち

実際にお正月に飾ることのできる立体(3D)タイプの鏡餅を作りたくて、考えてみました。お餅らしく丸みを付与することも考えましたが、その分、難しくなります。そこで、お餅もみかんも四角でOKとしちゃいました。 (作者:石橋 秀夫) この作品の折図…

チョウのリング

折り図に従って、ていねいに折り進めてください。両面折り紙で折ると楽しいかな...と思いました。 (作者:川手 章子) この作品の折図は月刊おりがみ2017年1月号 No.497に掲載されております。 月刊おりがみは墨田区にある東京おりがみミュージアム・日本…

椿

初春を彩る椿の花を作りました。花の後ろに葉をつけて自立するようにしました お正月に飾っていただけたら嬉しいです。 (作者:二渡 昌子) この作品の折図は月刊おりがみ2017年1月号 No.497に掲載されております。 月刊おりがみは墨田区にある東京おりが…

ふくろう(不苦労)袋

自作の「宝袋」を発展させた作品です。愛らしいフクロウ袋ができました。いろんな柄で折ると楽しいですよ。 2017年皆様が不苦労の年になりますよう、心よりお祈りしております。 (作者:青柳 祥子) この作品の折図は月刊おりがみ2017年1月号 No.…

鶴の五角(合格)コインケース

コインだけでなく、お札や小物も入ります。受験の季節...。受験生の合格を 祈って、お守りや励ましのメッセージを入れて渡してはいかがでしょう。ぽ ち袋として、お年玉入れとしてもお使いください。 (作者:藤本 祐子) この作品の折図は月刊…

フラワーバード

羽の部分が花びらのようなのでフラワーバードと名付けま した。いくつか作ってレースペーパーなどの上に輪にして のりづけするとお花のように見えます(写真右)。また少し 折り方を変えるとメモスタンドとしても使えます。 (作者:髙山 …

にわとり

2回前のトリ年用に考えた作品のアレンジバージョンです。底の部分の強度 が弱いので、長く飾るときは補強してください。 (作者:土戸 英二) この作品の折図は月刊おりがみ2017年1月号 No.497に掲載されております。 月刊おりがみは墨田区にあ…

ウグイスの箸袋

クチバシや脚の先を微妙な角度でイメージが変わってしまいます。ていね いに調整して下さい。 (作者:山田 勝久) 月刊おりがみは墨田区にある東京おりがみミュージアム・日本折紙協会にて販売しております。 日本折紙協会 〒130-0004 東京都墨田区本…

月刊おりがみ No.497 特集 とり年のお正月

朝を告げる鳥、にわとり。元旦の鶏の第一声のことを「初鳥(はつとり)」といい、新春の季語にもなっています。ところで、酉年生まれは「洞察力があり才能に恵まれ頭の回転が速く、几帳面で集中力や持続力があり凝り性、理想が高く妥協が苦手」という傾向があ…