読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京おりがみミュージアムブログ

浅草にほど近い、墨田区本所にある東京おりがみミュージアムのブログです。

脳トレ折り紙 きっちり11等分と13等分

脳トレ折り紙 作品紹介

今月号では前回の「5 等分と 7等分」に続いて、「きっちり 11等分と 13等分」です。一辺をより多く等分しますが、基本は「平行線と比の関係」です。
11等分からは「スターコースター」、13等分からは「コースター」を折りましょう。スターコースターは中心の色が変わるぼかしの紙を使うと、星形が美しく出ますので、試してみてください。 どちらの作品もさまざまなバリエーションができます。 13 等分折りからのコースターは、四隅を出してのりづけすると薬玉になります。

P 25 のできあがり図を見てください。基本のすじと縦 ラインが接近しています。また、P26 の 13 等分においても同様に基本のすじと縦ラインのニアミスにご注意くださ い。 パーティーでコースターの模様折りや色違いでグラスの区別ができます。 「ひとのグラスから飲まんといてね!」 楽しいパーティー を折り紙で演出し てください。

今月号で 12 回の連載を終わります。皆さんに脳トレ折 り紙を楽しんでいただけたようで、とてもうれしく思って います。いつまでも折り紙を続けて、ほがらかで、元気で いましょうね。一年間、ありがとうございました。

f:id:origami-noa:20161201161013j:plain

 

この作品の折図は月刊おりがみ12月号 No,496に掲載されております。

以下のhujisanのリンクより月刊おりがみの購入が可能です。

www.fujisan.co.jp