読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京おりがみミュージアムブログ

浅草にほど近い、墨田区本所にある東京おりがみミュージアムのブログです。

脳トレ折り紙 正四面体

作品紹介 脳トレ折り紙

今月号では「正四面体」を折ってみましょう。すべての面が合同な正多角形で、どの頂点にも面が同じ数だけ集まっている、へこみのない立体を正多面体といいます。そのうち、面の形が正三角形のものが正四面体です。 正多面体は(4、6、8、12、20)の 5 つだけです。おぼえましょう。

薗部光伸氏のカラーボックス12 枚組みを十二面体と思っている方もおられますが、これは「正八面体」の各面に「正三角錐」(底面が正三角形、側面が二等辺三角形の立体)の「ふくらみ」がのっているものです。 今月号の正四面体ができあがったら、指ではじき「テー ブルカーリング」「距離競争」「おはじき」などのゲームを楽しみましょう。よくすべります。組んである面が出たら減点、落下したらアウトなどルールを決めてやると、大盛り上がり。 遊んだあとはお勉強。正四面体の折り紙を見ながら、頂点、面、辺を確認しましょう。先月号の立方体(正六面体)も出して比べてみましょう。正四面体や正六面体はみんなの大好きなくす玉の基本となります、挑戦してみてください。 (作者:石橋 美奈子)

※薗部光伸氏のカラーボックスは、ノアブックス『12 か月のユ ニットおりがみ』に掲載

 

f:id:origami-noa:20160826121952j:plain

この作品及び折り図は月刊おりがみ8月号 No.492に掲載されております。

www.fujisan.co.jp